2021-01-17から1日間の記事一覧

頭文字D

ユーチューブを見ていたら、頭文字Dのスロットが出たみたく、実演動画がいくつか上がっていました。テレビで放映されていたのが2000年前後だっと思いますので、思わず懐かしくなり見てしまいました。 登場人物はアニメのときと同じ感じでした。アニメの内容…

指が寒くなる

最近、テレワークも許されていますから、週に1日程度家で仕事をしています。家で仕事をしているとき、よく指が寒くなります。 家の中はエアコンで温めて、温かい服を着ているのですが、なぜか指が寒くなります。あまり指を動かさないからなのでしょうか。マ…

GOTOトラベルキャンペーンについて

コロナ感染者が増加している状況でGOTOトラベルは今は中止になっており、いろいろと言われていますが、私はコロナ以外の経済環境で、GOTOトラベルは景気対策の手段としては良い施策だと思いました。 コロナで経済活動が停滞している状況の中でGOTOトラベルに…

毎日飲むコーヒーについて

私は毎日朝コーヒーを飲み、会社でもコーヒーを飲んでいます。飲んでいるコーヒーはブラックを飲んでいます。砂糖やミルク入りも好きですが、あまどろしく感じることがあり苦手です。 コーヒーを毎日飲むということは、毎日カフェインを摂取するということに…

属人化 or 非属人化

最近、良く考えるテーマの一つに仕事は属人化しているのが良い状況のなのか、それとも非属人化が良い状況なのかということをよく考えます。 私のスタンスとしては、非属人化するのが良いと考えています。会社員という立場上、労働力を提供しているという立ち…

人生にifがあったなら

人生にifがあったなら、あなたは何をしますか? この質問に対するカッコイイ言葉は何かと思い考えてみました。 人生にifがあったなら、私はifは封印します。ifを使うことにより、1回1回の決断の重みが失われてしまうから。成功も失敗も同じだと思うからです。

会社の通勤電車の時間が短いと

会社の通勤電車の時間が短いと、スマートフォンを見たり、読書をする時間が取れないなと思いました。 特にスマートフォンを見る時間が少なくなったなと思います。通勤電車の中でいろいろとスマートフォンで様々なニュースを見たり、できることをしたりしてい…

仮想通貨について

仮想通貨のビットコインが最近400万円近くの値段を付けたというニュースを見ました。数年前に200万円くらいまで値段をつけて、その後30万円台まで下がったのにこの値段に復帰したのはすごいなと思ったのと、見えざる力みたいなのが働いているのかと思いまし…

スマートフォンを良いものを買うべきか

最近、私が考えているお金の使い方に、日常生活で長く使うもの、頻繁に使うものについては良いものを買うのが日常生活の品質を向上させるキーだと考えています。 前提の考え方として、良いものは使うときにストレスなく使うことができて、時間の節約にも貢献…

断捨離

ここ10年で登場してきた言葉の一つに断捨離という言葉があるのではないかと思います。断捨離とは、ものや考えことを捨てて、執着から離れるということです。なかなか自分の言葉で言語化するとしっくりきませんが、だいたいこの意味なのではないかと思います…

英語力の維持について

私自身は海外の大学院を卒業したというのもあり、英語勉強についてはそれなりに今までの人生で労力を割いてきました。最初はオンライン英会話から始まりましたが、英単語の暗記や大量の英語本、英語の文章などを読んでまいりました。 その中で培った英語力が…

イライラをなくすために

最近、年のせいかイライラすることが多くなったような気がします。これは、おそらく神経の老化なんじゃないかと思います。なんでこんなことにイライラするのだろうかと思ってもイライラしてしまい哀しくなります。 イライラをいかになくしたらよいかと考えた…

コロナの今は転職をすべきか

正解がない質問について考えてみたいと思います。正解がない質問だと思いますので、私の希望を考えて、コロナの今でも転職したいのなら転職をすべきだと考えています。 理由は以下3つあります。 1.コロナでも時間は流れていくので市場価値を意識しましょ…

マスクについて

最近は、どこでもマスクが手に入るようになりました。コロナが流行りだしたころは徐々に店頭からマスクが消えていったのを覚えています。そして、アベノマスクが登場したあとから、徐々に店頭に並ぶようになりました。店頭に再び並び始めたころの値段は50枚…

体重の減量の仕方について

2020年は体重を意識した年でもありました。一時身長170センチほどしかないのに体重が80キロ近くまでなりましたので、体重を減らす決意をいたしました。今は1年間かけてだいたい72キロぐらいになりました。 体重を減らすときに意識したのは2つありました。 1…

ウーバーについて

今日、朝マックでマックに行ったら、ウーバーの配達員が注文を受け取っているところを見ました。 最近街中でウーバーを見ることが多くなった気がします。また、マックなどの周辺には注文待ちのウーバーの配達員が自転車でたむろしているのをよく見かけます。…

住居について思うこと

最近、新たな引っ越し先をいろいろと考えており、様々な物件を見ています。山手線内に住みたいなと思い、マンションを調べていると10万円台後半から20万円台の物件が良く見ます。 私が不思議だと思うのは、このような物件に住んでみたいなと思うのですが、こ…

企業の収益増加モデルに対する懸念

最近、特に私が感じているのは、企業の収益増加モデルの一つが日本の発展に貢献していないことです。 企業の収益増加モデルに、親会社の人の仕事の一部をより安く仕事をしてくれる子会社あるいは派遣の人に実施してもらって仕事をしてもらうのがあります。 …

企業のデジタル化はなぜ遅れているのか

企業のデジタル化が最近ネット記事やビジネス雑誌などで騒がれ続けています。通称、デジタルトランスフォーメーション(ここではDXと呼びます。) ここでは、企業はなぜデジタル化は遅れているのかについて考えていきます。この質問を考えていくうえで前提があ…

2021年近況

本ブログを記載しているときは、緊急事態宣言が出ておりまだコロナが収束していない状況です。1年前はコロナが出始めて、どんなものかよくわからなくてマスクなどをして通勤していたのだと思います。今はワクチンの開発等も進んでいますが1年前よりは感染者…