GOTOトラベルキャンペーンについて

コロナ感染者が増加している状況でGOTOトラベルは今は中止になっており、いろいろと言われていますが、私はコロナ以外の経済環境で、GOTOトラベルは景気対策の手段としては良い施策だと思いました。

 

コロナで経済活動が停滞している状況の中でGOTOトラベルについてはいろいろと考える必要がありますが、景気が低迷したコロナが無い状況でGOTOトラベルを実施するのは良いと思います。

 

GOTOトラベルとは主に、旅行代金の35%を国が補助し、旅行代金の15%を当日しようしなければならないクーポン券を国が補助するという仕組みです。例えば、10万円の旅行を申し込んだとします。旅行会社は3万5千円国からもらい、申込者は7万5千円を支払います。さらに申込者は1万5千円分のクーポンを国からもらいます。

 

この仕組みだと通常発生する仕組みは10万円ですが、国から補助入れると11万5千円のお金が動くことになります。この15%アップの仕組みが感覚的にうまいなと感じています。たくさんの人がGOTOトラベルを短い期間でしたが利用したのではないかと思います。

 

景気が低迷したときに、このような施策をすると景気に対して良い影響を与えて、また、仕組みが一度作られましたので、次回実施するときは簡単に遂行されやすいのではないかと思います。