体重の減量の仕方について

2020年は体重を意識した年でもありました。一時身長170センチほどしかないのに体重が80キロ近くまでなりましたので、体重を減らす決意をいたしました。今は1年間かけてだいたい72キロぐらいになりました。

 

体重を減らすときに意識したのは2つありました。

 

1つ目は、ノンアルコールビールを飲むことです。体重減少の原因かわかりませんが、毎日当時はビールを飲んでいました。アルコールを飲まない日はないというくらい毎日飲んでいました。そんなときにノンアルコールビールに変えて飲み始めました。私としてはアルコール摂取というより、ビールのしゅわしゅわ感が好きで飲んでいたのだと気がつきました。また、ノンアルコールビールのおいしさというのも企業努力により私のイメージしていたノンアルコールビールより格段においしくなっていました。

 

2つ目は、ごはんの量を減らすためにレトルトライスを食べるようにしたことです。普通にごはんを食べてしまうとたくさん食べてしまうので、レトルトライスで電子レンジにあたためて食べるライスですが、だいたい160グラムから200グラムくらいのライスを食べるようにしました。レトルトライスの良いところは、適正な量を毎回食べることができるということかなと思いました。もっと食べたくてもさらにレトルトライスを食べるかと言ったら食べないので、ごはんのセーブには良かったかなと思いました。その代わりおかずをたくさん食べるようになったのもあるかと思います。あとは、少しイライラが強くなったかなという感じもしました。