断捨離

ここ10年で登場してきた言葉の一つに断捨離という言葉があるのではないかと思います。断捨離とは、ものや考えことを捨てて、執着から離れるということです。なかなか自分の言葉で言語化するとしっくりきませんが、だいたいこの意味なのではないかと思います。

 

Wikipediaには以下で説明されています。

 

不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想。

 

もともとはヨーガの考えかたみたいです。やはりここ10年で登場してきた言葉だと思いましたら、wikipediaによると2010年に流行語大賞にノミネートされていました。

 

私が断捨離を行っていると意識している部分は、本になります。趣味の一つで読書がありますから本は多くなっていきます。そんな本ですが結構1回しか読まない本とかもありますので、たまっていきますので、メルカリなどで本を減らしています。

 

また、最近では使用しない布団などを粗大ごみとして4枚くらいだしております。使わないけれど持っている。捨てるのが面倒くさいからたまっていったのを整理しています。

 

もっと断捨離してものを捨てたいと考えております。