2021年近況

本ブログを記載しているときは、緊急事態宣言が出ておりまだコロナが収束していない状況です。1年前はコロナが出始めて、どんなものかよくわからなくてマスクなどをして通勤していたのだと思います。今はワクチンの開発等も進んでいますが1年前よりは感染者数が増加しています。そんな状況の中最近考えていることについて書いていきます。

 

文章を書いて自己の考え方を表現する機会が減ったなと思います。昔はよく考え方を書いていましたが、最近は長い文章を書くことも減少したし、長文のメールを書くことも減少したと考えております。昔ほど自己の考え方を取りまとめる機会がなくなったのか、自己アピールの欲求が減少したのかと思います。

 

しかしながら、自分で文章を書くという行為は自己の考え方を整理し、自己認識で自分の考え方を意識して、話すときなどに相手に対して伝わりやすい話し方の向上につながるのではないかと考えています。脳が老化してしまうのを防ぐためにも質疑や課題設定をして自分なりに考えていくことが大事です。

 

2020年度は多くの本を読んだ気がします。本を新品で本屋さんで買ったらメルカリで売ったり、メルカリで買った本を読んだらすぐに売ったりなどして数多くの本を読みました。哀しいことに私は読んだらよく忘れてしまいます。読んでいるときは覚えているのですが、読んで1日もしたら内容を忘れかけていきます。忘れていくことには問題ないと考えています。忘れることにより新しい考えが入ってくると考えているからです。しかし、本を読んで忘れるのはもったいないとも思います。