コロナの今は転職をすべきか

正解がない質問について考えてみたいと思います。正解がない質問だと思いますので、私の希望を考えて、コロナの今でも転職したいのなら転職をすべきだと考えています。

 

理由は以下3つあります。

1.コロナでも時間は流れていくので市場価値を意識しましょう。

2.経済活動が停滞しているわけではない。

3.未来はよくわからない。

 

1番のコロナでも時間は流れていくというのは、適切なタイミングというのが転職にはあると考えています。そのタイミングを逃して自身の価値を下げてしまうのはもったいないと考えています。20代後半と30代後半でしたら転職に対するタイミングや考え方も違うと思います。20代後半は仕事も慣れてきて適切なステップアップをして仕事の幅を広げたいだろうと思うし、30代後半でしたら家族や社内の立ち位置の状況を考慮しての転職になるのかと思います。

 

2番目の経済活動が停滞しているわけではないというのは、コロナでも人が生きるためには経済活動が行われるということです。決して企業活動が停滞につながるのではないかと思っています。また、人間は環境に適応できる生き物なので、コロナ環境でも既存ビジネスとの親和性を考慮して新たなビジネスモデルを創造したり、既存ビジネスをコロナ環境でもできるように工夫したりする能力があります。

 

3番目の未来はよくわからないというのは、転職して良い結果が出ることもあれば、転職しなくて良い結果が出ることもあるということで、よくわからないというのを転職については認識する必要があります。こうなるだろうと予測していても必ずしもならなくて、世の中には絶対はないのかと思います。だから、未来はよくわからないというのを意識して、自分が人生をコントロールしているという意識を持って、転職するべきかしないべきか考えていくのが良いと思います。