英語力の維持について

私自身は海外の大学院を卒業したというのもあり、英語勉強についてはそれなりに今までの人生で労力を割いてきました。最初はオンライン英会話から始まりましたが、英単語の暗記や大量の英語本、英語の文章などを読んでまいりました。

 

その中で培った英語力が失われつつあることが最近残念に思っています。日系の企業ということもあり、まったく英語力を生かす場もありません。現状を維持するために意識していることはいか2つあります。

 

1つは、netflixで動画を見るときは、音声は日本語、サブタイトルは英語を見るようにしております。普通は音声は英語、サブタイトルは日本語だと思いますが、私は逆です。この方が日本語でこの言い回しのときはこの言い方で通じるんだみたいなことがわかるから便利かなと思っています。

 

2つ目は、youtubeなどで英語のオンラインニュースサイトを見ます。英語のオンラインニュースサイトだとリアルタイム性がありなんか臨場感があり好きです。ここで英語だけの音声で見るとこういうことを言っているのだろうなというのがわかりリスニングと英語に対する理解力が深まるのではないかと思います。

 

こうやって書いてみて思いましたのは、スピーキングの機会が全くないのだなと思いました。スピーキングのためにオンライン英会話を再びやるモチベーションがないので、何か違う方法を考える必要があるなと思いました。