緊急事態宣言は延長されるのだろうか?

緊急事態宣言が2月7日までなっているが、これは延長されるのかというのが気になるところです。まあ、この調子だと延長されるというのが大方の見方かと思います。一時は東京の感染者は2000人を超えましたが、昨日は1000人超え程度でした。この1000人超えをどうみるかだと思います。2000人から1000人だから半分になって感染者は減少しているとみるか、まだ1000人もいると見るかだと思います。

 

私自身も1000人という数字を見て今日は少ないなと思うように感染者数に対する感覚がマヒしてきています。あまり感染者を出さない県とかは1000人とかは多いと思うかもしれないが、東京の人だと大多数が少なくなったとか錯覚しているのではないかと思います。

 

こんな状況ですので、おそらく緊急事態宣言は延長されるのかなと思います。緊急事態宣言にはコストがかかりますので、コストのかからないやり方での緊急事態宣言が求められてくるのではないかと思います。企業が主体的にテレワークを実施するだけで朝の通勤は減少すると思いますし、さらなる工夫を企業に促すことができるのではないかと思います。