緊急事態宣言の街

今日は久しぶりに夜9時ころまで会社にいました。1月はあまり残業がない状況でしたが、今日は根を詰めて仕事をしました。

 

帰りが9時を過ぎていたので、飲食店はほぼ閉まっておりました。マクドナルドや松屋などは空いていました。やはり午後8時以降に営業をしないと1日6万円が貰えるというのは大きいと感じました。

 

特に従業員とかを雇っていなくてこじんまりとしたお店は大きいのかなと思います。アルバイトや社員を雇っているお店は給料の足しという感じでしょうか。

 

今回の飲食店に対する一律給付は少し工夫の余地があったのではないのかと思います。夜8時以降営業して1日6万円の利益を出すというのは普通の飲食店では難しいのかなと思います。適度な支援の実施が求められているはずです。