男性更年期障害

最近というかここ半年くらいイライラすることが多くて、イライラしている自分自身に嫌悪感を抱いていました。何気ないことでイライラしていて、心に余裕がなくなっているなという感じがありました。イライラしないときもあり何なのかずっと悩んでいました。アンガーマネジメントとかでコントロールしようとか思ったり、自立神経失調症なのかと思ったりしましたが、もしかしたら男性更年期障害ではないのかなと思いました。

 

まだ、男性更年期障害の年齢ではないが、男性更年期障害のチェックシートがインターネット上にあり実施してみると、男性更年期障害に相当する点数になっていました。驚くと同時に少しほっとした感じがあります。このイライラを解決することができるのだなと意識できたからです。もやもやした感じで過ごしていくことに対して凄くストレスでしたが、少し明確化したからスッキリした感じがします。