K2冬季初登頂

先日、ネパール人10人がK2冬季初登頂というニュースが流れてきました。登山漫画や登山小説では、K2は世界第二位の高さですが登頂難易度は世界第一位に相当する山として登場しています。そんなK2に初登頂というニュースを見て胸が熱くなりました。

 

神々の山嶺を読んだときのような心の中に感動がありました。うぉーという感じでしょうか。

 

誰が一番に登頂としたというのではなく、ネパール人10人が登頂しましたというふうに発表したところも何か好感度が持てました。歌を歌いながら山頂に登頂したというふうに英語版のニュースにも書いてありました。下山時に事故が起こりやすいので、無事下山することを願っています。