日産の全契約社員を正社員化へ

 ヤフーニュースで、日産は全契約社員を正社員化へという記事を読みました。この日産の動きは素晴らしいなと思いました。やはり契約社員と正社員では、受けられる福利厚生や給与の面で差異が出てきます。それを同一労働同一賃金の考え方に基づいて契約社員の給与をアップする姿勢は素晴らしいと思います。貧困の是正にもつながるのではないかと思いますし、派遣労働者の待遇強化の流れになれば良いかなと思いました。

 

正社員化を進めるにあたり企業は体制の整備や賃金のアップなどに対応しなければならないです。それらを経営陣は対応していくという姿勢に対して好意的な印象を受けました。

 

働いている人を貧困化してしまう仕組みが派遣労働なのかと思っています。もちろん派遣労働にメリットもあるのでしょうが、派遣労働が緩和されてここ数十年の結果が今の日本経済となります。非正規の貧困化を防ぐためにも同一労働同一賃金を進めていく企業に対しては称賛が与えられるべきかと思います。