副業を実施すべきかどうか

副業というのがここ数年のトレンドの一つなのかもしれません。サラリーマンなら誰しも副業を考えたことがあるのではないのでしょうか。会社が禁止しているかどうかはともかく。

 

ここ数年で副業というキーワードが上がってきて、さらに副業をOKする会社も増えてきたなと思います。サラリーマンにとって本業がおろそかにならなければ副業は大変良いのかなと思います。

 

会社側が副業を禁止する理由の一つに本業がおろそかになってしまうのではないかという危惧があるのではないかと思います。また、近年働き方改革などによりせっかく労働時間が短くなっても副業で働き身体を壊したら元も子もないからです。また、テレワークがコロナ環境で流行っていますが、テレワークにおける人材の管理に対するポリシーがオフィスで働いていた時と変わらずいるのも問題なのかと思います。管理者からしたら本当にこの人は副業ではなく本業の仕事をしてくれているのか不安になるのではないかと思います。

 

これらの理由から会社は副業を禁止にしているのではないかと思います。ただ法律的な面も今後整備されていくと思いますので、副業はどの企業でも制約が付くとは思いますが認められていくのではないかと思います。