12.筑波山に登る

さてとなぜ筑波山に登るというのを人生でやりたい100のことリストに入れたのか考えてみました。

 

おそらく小学生のころ、筑波山に遠足で登ったことがあるから、その軌跡を辿ってみたいと思ったのがきっかけかなと思います。

 

当日は、筑波駅まで筑波エキスプレスで行き、筑波駅からバスで筑波山のふもとまで向かいます。そこから頂上まで行き、下山するという流れです。

 

筑波駅に着き、バスを待っている時間がありましたので、少しあたりを散策しました。やはり気になりましたのが、ロケットのモニュメントでした。

 

 

さて、筑波山ふもとまでバスで行きます。登山口のところにガマの大きなオブジェがあります。小学生のころ、ガマの大きなオブジェを見たのか気になりました。

 

 

頂上までは、こんな道や岩場を超えていきます。

 

 

山頂に着きますと、こんな景色が見えます。

 

今回、帰りはロープウェイで下山をしようと思いましたが、時間もありましたのでロープウェイ横にある道から下山をしました。この下山道が結構厳しい道だったなと思い、ロープウェイで下山すべきだったと思いました。