3.日原鍾乳洞に行く

東京都にある日原鍾乳洞に行ってみたく思いました。奥多摩駅からバスで揺られて日原鍾乳洞近くまで行けたと思います。東京都に鍾乳洞があるというのが珍しくて行ってみたいと思ったのと、ライトアップされていて鍾乳洞の中が神秘的な写真をSNSか何かで見つけたのがきっかけだったと思います。小さいころ行った福島県にある阿武隈鍾乳洞を思い出しているのかもしれませんが。

 

立川駅で乗り換えて、青梅駅で乗り換えて、奥多摩駅に到着しました。

 

奥多摩駅は趣のある建物でした。2階が喫茶スペースになっており、オシャレな感じで地元のクラフトビールやカレーなどが食べられます。

 

ここからバスに乗って、30分ほどで揺られていくと日原鍾乳洞に到着します。

 

日原鍾乳洞は気温差があり中は結構涼しかったです。観光客はあまり来てはいなかった気がしますが、ちらほらといました。行った時間帯が良かったのかもしれません。

 

鍾乳洞の中はイルミネーションが幻想的でしたので、お客さんは写真を撮っている人が多かったです。

 

ということで、日原鍾乳洞は終わりになります。帰りは奥多摩駅の2Fの所で、クラフトビールやカレーを堪能し、奥多摩駅から10分くらいのところにもえぎの湯というのがありまして、そこで温泉に浸かって帰途となりました。